前回の日記に書いたMRIの件



福岡県の病院に電話して、院長先生とお話しました

今までの経過を伝えて
私「今後の為に、一度MRIを撮っておこうと思って・・・」

先生「全身麻酔を使うリスクを、よく考えて下さいよ」

私「そうですね~」

先生「お金も4~5万円かかりますよ」

私「はい・・・」

先生「絶対、予約が必要だからね~」

私「ですよね」

先生「麻酔のリスクを考えて」

私「・・・では、今すぐ撮る必要はないって事ですか?」

先生「それは、麻酔のリスクを考えた上で判断して下さい」

冷たい感じの受け答えに、ヘコむ
でも、先生が言う事正しいと思います。

確かに、今無理に全身麻酔をしてMRIを撮る事が
〝ぱぴ〟の為になるとは思えなくなって・・・
現状は、マヒはあるものの痛みはなく安定しているし
今後、再発の可能性が高いと言っても
100%再発すると決まっているわけじゃないので
無駄な負担をかけるのは得策ではないな・・・と、思い
今回はMRIの撮影を、しない事にしました。


写真は全然関係ないけど・・・
近所のショッピングモールの
クリスマスイルミネーション
P1000197.jpg


P1000202.jpg


P1000186.jpg



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
木曜日、〝ぱぴ〟の経過観察の為へ・・・

先生の前で歩行を披露して
触診して

「まだ多少マヒがありますね~
 あと少しは改善するかもしれないけど
  少しマヒは残るかな~」との診断でした

覚悟はしてたし、日常生活に大きな支障は無いから
この程度で済んで良かったと思ってます

2日おきに、4回分の薬を貰って飲み終えたら終了だそうです。
何事も無ければ、病院も行かなくていいとの事y(^ー^)y

ただ、今後もまた再発する可能性は高いって
癖になるんだね・・・(/_<。)

その時の為にも、今のうちに1度MRIを撮っておいた方がいいそうです。
(レントゲンでは実際どの部分がどういう風に悪いのか詳しく分からないって)

私が住んでる県には、動物用のMRIを備えてる病院が無いので
車で、2~3時間の福岡県の病院を紹介して頂きました

近いうちに予約を取って行ってきたいと思います

〝ぱぴ〟は、痛みが無くなったので
ハウスから出すと・・・
飛び跳ねたり走ったり 
治ったと勘違いしている模様です(^^ゞ

ハウスの中でも立ち上がって
ピョンピョン跳ねるようになってしまったので
週末間に、ハウス改築しなきゃ


心配してくださった皆さんありがとうございました

また、経過報告しますねっ(*^^)

P1000029.jpg
昨日の写真ですが(^^;;
大丈夫生きてます寝てるだけです
今日は、経過観察の為へ・・・

体重は4.75キロから4.35キロに減ってました

ベスト体重は4キロ程度らしいので(^^)bGood! (OK!)


ヘルニアの経過は。。。
少し歩きが良くなってるので
もう少しは改善するかな~と嬉しいお言葉

今後は、薬を一日おきに減らして経過観察です♪

今までは、ハウスの中で絶対安静だったのですが
今日から、少しずつ家の中で自由にしてもいいとの事でした

・・・ただ、〝もあ〟と同時に出すと〝もあ〟が飛びかかっていくので
別々に部屋に出したりハウスにしたりしないといけません


交替で部屋に出すとハウスしてる方が
ヤキモチを妬いてウルサイんだよね(≧▽≦;)

早く、一緒に遊べるようになるといいけど・・・


2011102021180000.jpg

先週の水曜日に突然発症した
ぱぴの椎間板ヘルニア
(変形性脊椎症)
6日目にして
後ろ足の動きは
徐々に、よくなってきたので
軽い足取りでへ病院へ


前回も、したんだけど
先の丸いハサミみたいなので
背中の皮膚をつまんで
反射の程度を検査します


結果は…
「もう少し回復してると良かったね~」って
初日に注射して
翌日から投薬してたら
もう少し改善してても
いいんだけど…って


発症から4週間後の状態が1つの区切りになるらしくて
4週間後の状態以上に
回復する事は少ないらしいです



今後は週1回通院して
薬の量を調整しながら
4週間後を待ちます。


2011101915200000.jpg



今朝一番で、かかりつけの
動物病院に行って来ました


こちらの先生は
50分近くかけて
丁寧に診察・検査・説明を
してくれました



結局
【椎間板ヘルニア】と
言うより
【変形性脊椎症】の方かな
言われました。
背骨の、どの部分に
どのようなダメージが
あるのか違うだけで
症状や対応は
あまり変わらないみたいです。


5段階で表すと
ぱぴは②だから
まだ、外科的手術の
範囲には入らないけど…
③を過ぎると
色々と考えなければ
いけないとの事でした。



今後は投薬治療をしながら
経過観察です



今日は少し痛みが引いたのか
ピーピー泣く事は
無かったですが
やっぱり後ろ足はフラフラして
トイレに行く間だけでも
何度も尻もちをついていました


トイレ以外は絶対安静なので
ずっとハウスにしてます






プロフィール

みく

Author:みく
お友達募集中!!

日々のたわいない事を
気取らず思ったまま
綴っていこうと思います♡
リンクですが 
コメント残して頂けたら 
こちらからも遊びに 
行かせてもらいます

不器用な管理人です(^^ゞ永くブログを続けられるよう 無理せずボチボチやりたいと思ってます(笑)末永く、宜しくお願いします♪

我家のワンコ
最新記事
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
♪ランキング参加中♪
クリックお願いします
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
login
